うなぎにつき

ほぼ匿名日記

話しことばの語彙が足りない

ブログを話しことばで書こうとしている。あまり意識していなかったが、その方が自然だし、読んで下さる方(いない)側への伝わりやすさが良くなると思った。

けれど、文章を書くための語彙を補充するのに本を読んだりするが、言葉にする時の語彙をどうやって増やそうかな。

ナノブロック

 初めて知ったけど、画像をブログに乗っかることって簡単だったのね。

 

f:id:unauna720:20170820205126j:image

ナノブロックで何か作るのは楽しい。既存のものしか作れないけど。
創作できるくらいの腕前になるといいな。もう少し既存のものを作って遊ぼう。

広告を非表示にする

web集まり

大学の頃の集まりで、新宿へ。

みんな社会人になって仕事のあれやこれ、大学の頃のあれやこれをいつものようにしゃべるが、どうやら結婚のこと密かに探りをいれてるみたい。もう着いて離れない問題なのだろうか。

酒飲んで燻製食べてビリヤードとダーツを始発までやっていたけど楽しいことはすぐに時間が過ぎた。全員体力が残ってなかったのにね。

 

話しことばで、ブログを書いてみたがどうやら違和感を感じてるようだ。もう少しだけ続ける。

広告を非表示にする

カラスと白鳥

国道沿いにたくさんのカラスと白鳥が緊急集会を開いていた。

鳥類として共通してるけど、真逆の色が集まっていたのは、少し不気味。

広告を非表示にする

ご褒美

今の勉強が終わったら、野矢茂樹さんの本を読むんだ。

ウォーキング?も始まるんだ。ゴルフも練習するんだ。

数学も再開するんだ。料理はいつも通り続けるんだ。

うおー。

広告を非表示にする

図書館

いつも通りすぎる近場の図書館。

中を覗くと、読みたい本がたくさん。

 

休日は籠ろう。

 

また、頑張れば歩いていける距離。自転車を買うつもりで、ランニングシューズを買おうかな。この話はまた今度に。

広告を非表示にする

親戚との付き合い

ふらっと寄って、仏壇にお参りする。

さっと2000円程度を置いていく。

日本酒をすっと送る。

 

すべて祖母に教わったこと。

広告を非表示にする